1.
逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ!
碇シンジ
2.
自分が嫌いなのね。だから他人も傷つける。自分の心より、もっと脆い心があることを知っているから。
綾波レイ
3.
あんたバカぁ?自分の力で生き残ろうともしない奴に、生きる価値なんてないわよ!
惣流・アスカ・ラングレー
4.
奇跡を待つより、地道な努力よ。
葛城ミサト
5.
時計の針は元には戻らない。だが、自らの手で進めることはできる。
碇ゲンドウ
6.
生きていこうと思えば、どこだって天国になるわ。だって、生きているんですもの。幸せになるチャンスはどこにでもあるわ。
碇ユイ
7.
辛いことを知っている人間の方が、それだけ人に優しくできるんだ。それは弱さとは違う。
加持リョウジ
8.
僕は、僕を好きになりたい。ここにいても、いいのかもしれない。
碇シンジ
9.
傷つけられたこと、負担に思ったこと。それを全部他人のせいにすれば、そりゃ楽よ。だけど、そんなの絶対に寂しいだけじゃない。
葛城ミサト
10.
死ぬのは嫌。それだけよ。
惣流・アスカ・ラングレー
11.
他人が怖いんだろう?他人を知るということは、裏切られることでもあるからな。だが、それもまた人が生きていく上でのスパイスさ。
渚カヲル
12.
大人のキスよ。帰ってきたら、続きをしましょう。
葛城ミサト
13.
私が死んでも代わりはいるもの。
綾波レイ
14.
シンジ君、僕はもうこれしかできない。でも、君には君にしかできない、君ならできることがあるはずだ。誰も君に強制はしない。自分で考え、自分で決めろ。自分が今、何をすべきなのか。まあ、後悔のないようにな。
加持リョウジ
15.
目標をセンターに入れてスイッチ、目標をセンターに入れてスイッチ、目標をセンターに入れてスイッチ……
碇シンジ
16.
人と人との間にはね、目に見えない壁があるのよ。それをATフィールドって言うんじゃない?
赤木リツコ
17.
傷つくことを恐れるのは、他人が自分を嫌っているかもしれないという不安があるからだ。それもまた人間らしさの表れだよ。
渚カヲル
18.
笑えばいいと思うよ。
碇シンジ
19.
恋ってのはね、相手の領域に踏み込むことでもあるのよ。踏み込まれる覚悟もなしに、誰も愛せないわ。
葛城ミサト
20.
傷つけられたこと、その痛みがあるから、人は他人を労わることができるんだよ。痛みを知らない優しさなんて、ただの綺麗事さ。
加持リョウジ
21.
他人の目を気にして生きるなんて、つまらないじゃない。あんたはあんたの好きなように生きればいいのよ。
惣流・アスカ・ラングレー
22.
真実は君の心の中にある。何が正しくて、何が間違っているか、それを決めるのは世界じゃなくて、君自身なんだよ。
渚カヲル
23.
どんなに辛くても、生きてさえいれば明日は来るのよ。だから、諦めることだけは絶対にしないで。
碇ユイ
24.
絆?それは、これまでの時間が紡いできた形のない財産よ。簡単に切れるものじゃないわ。
綾波レイ
25.
行きなさい、シンジ君!誰かのためじゃない、あなた自身の願いのために!
葛城ミサト

